バレエ通販サイト向けに「バレエショップの通販サイトでもっと売上を伸ばすには」と「バレエの通販サイトで使えるチャットシステム」を書きましたが、今日も通販サイト向けの記事になります。
GoogleAnalyticsはある程度データが集まってくると分析ができ、対策を練ることができます。
チャットは、リアルタイムで、今この瞬間にサイトに訪問してくれているお客様に対してアプローチすることができます。
今回紹介するのは、サイトに訪問してくれるお客様を予めグルーピングしておいて、そのグループごとに最適化されたアクションを起こそうというサービスです。
最近登場したサービスを2つ紹介します。
KARTE
KARTEはサイトに訪れたお客様をリアルタイムで解析して、予め年齢や性別・来訪回数・閲覧時間などでグループ分けしたサービス内容を提供してくれます。
現在は招待制になっていますが、メールアドレスを登録しておくと、いち早く利用できます。
flipdesk(フリップデスク)
flipdeskもKARTEと同じような感じですが、ダイレクトメッセージやクーポンの配信などが特徴として打ち出されています。
まとめ
今回紹介した2つのサービス共に、前回紹介したチャット機能もついているので、毎日人を配置するのが難しい場合は、ひとまずグルーピングで自動対応しておき、やれるときだけチャットを使うというのもありかもしれませんね。